ミートテック成長中

まんじゅうこわい

40代オヤジがメタボ対策で始めたロードバイクに乗ったり乗らなかったりする備忘録的云々諸々

 クリートのセッティングは大事


いきなりですが、皆さんペダルはどちらをお使いですか?
わたくしTIMEを使ってるんですけどね。

↓コイツ↓


ビンディングデビュー当初こそ安心安定のシマノを使ってましたがね。しかしこれがまぁまぁの膝痛に悩まされまして。
/(^o^)\
(今思えば初心者にありがち、ゴリゴリ踏み倒すママちゃりペダリングが原因だったと思うけど)
で、インターネッツを駆使しまして「膝に優しい」とされるTIMEに流れ着いて4年。


イイよぉTIMEペダル
他のを使った事が無いので知らんけど₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

値段の割に軽いし
渋いと評される回転も使ってるうちに軽くなるし
膝に優しいし
見た目もメカメカしいし
無駄に豪華な缶ケースに入ってるし


そりゃもう、
自分の中ではベストチョイスな訳ですよ。
ベストオブペダルですよ。
浮気する気も起きない良き女房ってなもんですよ。








だがしかし!

TIMEクリート!!
お前だけはダメだ(´・(ェ)・`)



あのねぇ。
君チビるの早過ぎ!
もうね。
あっ!!っと言う間ですよ。
特に頻繁に付け外しをする左。
右の3倍以上の早さでガンガン削れやがります。削れてくるとですね。

第一段階
ミスキャッチが増えてくる

第二段階
ギシギシ鳴りだす

最終段階
カパカパ外れる

第二段階に入るとミスキャッチにイライラするわ、ヒルクラってたらギシギシ鳴って恥ずかしいわでサクッと交換しちゃう訳です。で、そのペースが3ヶ月持てば御の字って感じ。週末しか実走しないのに(´・(ェ)・`)

まぁ仕方が無いよ。お気に入りのペダルだし。快適性能とトレードオフって事で渋々クリートを買うんですけどね。

販売単位が左右セットってどうなの?

調子に乗ってバシバシ取っ替えてると、右側がドンドン貯まってくる訳ですよ。
で、増えまくってくると邪魔になるもんですからね。まだまだ使える状態の右クリートまで処分するようになるって言う( ̄(工) ̄)

そう。
全然エコじゃねぇ訳ですよ。
お財布にも優しく無い訳ですよ。
٩(๑`ε´๑)۶ムキーッ٩(๑`ε´๑)۶ムキーッ


じゃじゃじゃあ
余ってる右を左に付けりゃイイじゃない。
ってなりますよね(´・(ェ)・`)

左右入れ替えりゃイイじゃない。
ってなりますよね(´・(ェ)・`)



ところがどっこい。
そうは問屋が卸さない訳ですよ。

このクリートには左右の指定が有りやがるんですよ(´・(ェ)・`)
左右入れ替える事で《Qファクター》を広げたり狭めたり出来るスグレモノ。



画像にある通り、クリートにマークがありましてね。そのマークが外―外になるように付けるとQファクター54.3mm。
内―内にすると51.7mm。

その差2.6mmですよ。
大した事ねぇだろ!って思うでしょ?
ところがどっこい。
4年の間にとっかえひっかえして試した結果、自分にマッチするのは外―外の54.3mmってのが判明した。。。
気がするんですよ。
たぶん( ・ิω・ิ)

たまに入れ替えしたりすると
違和感バリバリ(´・(ェ)・`)
最悪膝痛が出たり(´・(ェ)・`)

たったの2.6mmですよ奥さん!!
人体の不思議展₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
すげぇでございます。

しかしながら、
結果そのスグレモノ機能があだとなるって言うね。クリートが左右専用に固定される罠ですよ。策士策に溺れるってやつですよ(´・(ェ)・`)



つい最近のこと、左クリートが最終段階まで行っちゃいましてね。クリート交換をする時にふと思ったんですよ。
2.6mmの違いがわかっても、その半分の1.3mmは解りゃあせんじゃろ?
実は両方右でも問題無いんでねぇの??
ってね。

こいつはうまく行けば時代に則したエコ野郎じゃねぇの?
(`・(ェ)・´)
うんうん。
使えるモノをポイポイ捨てるなんておかしな話なんだぜ。
大量生産大量消費の時代はとっくに終わってんだよ!
いつまで昭和を引きずってんだ!!
ってなもんです(´・(ェ)・`)
実のところはお財布事情的なアレですけどね。まあ、ものは試しに(´・(ェ)・`)

てな事で、



余りまくっている「自称右クリート」
を左シューズに装着。

両脚とも「自称右クリート」と言うエコロジーセッティングでもって、一時間程のローラーを2回やってみましたよ。





結果、







超膝痛いっす( ̄(工) ̄)





エコロジー作戦失敗(´・(ェ)・`)





左のシューズに装着しました
「自称左クリートに転向させようとした元自称右クリート」ややこしいな
を窓から投げ捨てまして、ラスト在庫の
「真の自称左クリート」
に光の速さで交換(´・(ェ)・`)


結論!

エコとか言う前に自分の身体が大事
(´・(ェ)・`)



と言いますか、、、


クリートのセッティングは超大事(`・(ェ)・´)




TIMEさん。
バラ売りしてクレヨン(´・(ェ)・`)
時代はエコですよ。
使えるモノをポイポイ捨てるなんておかしな話ですよ。
大量生産大量消費の時代はとっくに終わってんですよ。
(´・(ェ)・`)




では。



関連記事

2 Comments

ちくちくわ  

tamikuさん こんにちは!

初コメントにて失礼いたします!!
いつも拝見させていただいているのに、読み逃げばかりですみません。

私も膝痛で随分苦戦しました。
初ビンディングTIMEだったんですが、クリートの消耗も凄いですよね?
今はスピードプレイを使ってますが、細かく調整ができるので膝痛は無くなりました。
カバーしたままで使えるので、クリートの寿命も意外と長いですよ!!
機会があったら使ってみてはいかがでしょうか?

2017/06/13 (Tue) 20:38 | EDIT | REPLY |   

tamiku  

To ちくちくわさん

ちくちくわさま
コメントありがとうございます。

いやいや読み逃げなんてとんでもない。この駄文垂れ流しblogにお越しいただいてるだけでも有り難い話です。

やはりスピードプレイは良いですね。調整幅の広さも羨ましいのですが、何よりクリートカバーの入手すら困難なTIMEと違って、カバーを付けたまま使えるってのがもの凄い魅力的です。
うーん。このままTIMEで行くか?はたまた魅力たっぷりのSPに浮気するか。迷う

2017/06/13 (Tue) 22:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment