ミートテック成長中

まんじゅうこわい

40代オヤジがメタボ対策で始めたロードバイクに乗ったり乗らなかったりする備忘録的云々諸々

 FTP測定(二回目)

いやぁ、4月ももう終わりですよ。
早いね。
まさに光陰矢の如しってヤツです(`・(ェ)・´)


「光陰矢の如し」
月日は
あっ!と言う間に流れんだから
日々ムダ無く過ごせ!!


ってな感じの深イイ御言葉ですよね。

たぶん₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾


とかなんとか偉そうに引用ってみてもだ。
わたくしレベルの成り行きマンともなれば、日々無駄に過ごしてばかりですからね。これっぽっちも深い意味なんぞ込めておりません。ただ単に早ぇ早ぇ言ってるだけ( ・ิω・ิ)


で、
早くも5月ですよ。
わたくしの誕生月ですよ。
また一つ年をとる訳ですよ。

まさに光陰矢の如し!


って、そんな事は割とどうでも良くて。
5月の私的自転車関連の予定としまして、300kmブルベと鈴鹿なエンデューロが控えております。
なので、それらに向けての云々諸々が本題。



まず300kmブルベ

いやぁ、
わたくし何を隠そう輪行袋を持っておらんのですよ。所謂一つのノーリンコーフクロメンって奴。

で、とある日の昼下がり。
次のブルベなルートをボケ~っと眺めてたんですよ。

さすが300ともなると遠いなぁ。
完走出来るやろか?
300でこれでしょ。400とか600とか全くもって走れる気がしませんな(´・(ェ)・`)
って、ちょい待て。
もし最遠の地でトラブっちゃったらどうやって帰ろうかしら(´・_・`)
保険の移送サービスは50kmまでだもの。
屁のツッパリにもならんですよ(´・(ェ)・`)
う~ん。
やっぱ輪行袋を買わないとダメだ。
いつまでもノーリンコー袋麺じゃダメだ!
袋麺はやっぱりサッポロ一番塩だ!!

なぁんて思っちゃった次第です。
だがしかし、
いざ買うにしても、
種類が多すぎてどれを買えば良いのやら
サッパリわからんちん₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

と言う事でこの問題は絶賛保留中です。


まぁ、何時もの如く直前にアマゾンで適当に買う事になるんでしょうけどね
(´・(ェ)・`)



お次は鈴鹿です。

またもやチームエンデューロです。
今回もメンバーズの足を引っ張って迷惑はかけられん。
ローラーばっかしてないで実走もしないと
(`・(ェ)・´)キリ

ってな事で、

4/23(日)
相変わらずの門限付ではありますが、外に飛び出そうと計画したんですよ。
久し振りに清滝峠から大正池でも行ってやるかい!ってな意気込みで。


で、当日朝。


豪快に寝坊したった/(^o^)\


朝6時出発の計画が11:30起床(•̀ᴗ•́)و ̑



( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \
寝坊どころの話じゃねぇっす

せっかくのサイクリング日和なのに、、、
まるっと無駄にしちゃったんだぜ(´・(ェ)・`)


٩(๑`ε´๑)۶ムキーッ
光陰矢の如しだろが!
何やってんの!
このアホたれ!!
ってなもんです(´・(ェ)・`)


となると、行き場を無くした怒りを夜ローラーで鎮めようとする訳ですよ。
と言いますか、
お茶を濁す訳ですよ。
で、寝坊の反省って事で超ツライFTP測定をやってみる訳ですよ。
しかしまぁ、前回の測定から2ヶ月が経過したんで、頃合い的には丁度良かったのかもね。
知らんけど₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾



いざ!
Zwiftを立ち上げて~
数あるワークアウトメニューの中から、
FTP Testを(´・(ェ)・`)つポチっ


前回はショートバージョンでトライしたので、今回はあえてノーマルバージョンに挑戦だ!
(`・(ェ)・´)
て書けば格好イイんですげどね。
実はショートバージョンをチョイスしたつもりだったのが、始まってみると何故か前座が長い。
計測本番前で既にお腹一杯状態(´・(ェ)・`)

変だなー変だなー
怖いなー怖いなー
おかしいなーおかしいなー




Σ(・(ェ)・;|||


メニューのボタン押し間違えた/(^o^)\

時既に遅し!
気がついたのが計測本番の直前(´・_・`)

もうね、
ヘロヘロのパァ状態ですよ。




で、
なんとか20分頑張り倒しましての結果がコチラ

Your FTP is now
215W(3.64W/kg)


えーっと。
2ヶ月前が213Wでしたので、
2W成長したよぉ
単純計算で月あたり1W増量ww


厳しいぃぃぃぃぃぃ



いやぁ、
わたくしにも密かに立てた目標と言いますかと言いますか、大風呂敷がありましてですね。

それは六甲山逆瀬川ルートで50分切ること。
できれば48分に迫る勢いの49分台で。
あと4分くらい短縮が必要( ̄(工) ̄)

でだ。
コイツを達成する為には、どうにもこうにも平均出力で3.8W/kgくらい必要っぽい。
ってな噂を耳にしましてね。
て事はですよ。
信号待ちなどをひっくるめたグロスで考えると、FTPで4W/kgくらい無いと厳しいって事なのかな?
知らんけど₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾


4倍って事は、、、
FTP236W~238Wじゃないの/(^o^)\
いま215Wでしょ。
あと少なくとも21W上げなきゃ!ってこと??
順調?に月1Wづつ上がると仮定するとだ。

単純計算で21ヶ月かかる( ̄(工) ̄)
約二年www




厳しいぃぃぃ\(^o^)/

つうか、

無理ィィィ/(^o^)\



今からでも遅くはない。
目標をネットタイムにかえようかしら




では。










関連記事

0 Comments

Add your comment