ミートテック成長中

まんじゅうこわい

40代オヤジがメタボ対策で始めたロードバイクに乗ったり乗らなかったりする備忘録的云々諸々

 defyのコンポを載せ替える!の巻

いやぁ
先週は金沢と富山に出張に行ったんですよ。

で、ビジネスホテルにチェックインして、
部屋のドアを開けると。。。




Σ(・(ェ)・;|||




ツイン



まぁ、年に一、二回はあるよ。
シングル予約で違うタイプに通されるってヤツ。

過去最大級ではファミリー用トリプルルームってのも、、、


で、今回のツインルームもヤケに広いもんで
どうにもケツの座りが悪い。。。
こちとら根っからの貧乏人だもの。
広い部屋に慣れてないからツライったらありゃしません。
(´・(ェ)・`)


まぁそんな事はどうでも良くてだ。


出張=太る(´・(ェ)・`)


何せ
朝は無駄に多く採り過ぎたり



昼に黒いラーメン食べたり



黒いカレーうどん食べたり



会社の土産にのどぐろせんべい買ったり


って黒ばっかりやな君ぃ(´▽`)


で、
さらに夜は夜とて、お客さんの忘年会やら飲み会やらに誘われたり


ラジバンダリ₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾





衝撃的な体重増を記録\(^o^)/

うーん、最近自転車にも乗れてないってのに困ったもんです。



って、これも関係無く




本題は息子の自転車をいじってみるって話。


かねてより
Clarisじゃ闘えねぇ( ・ิω・ิ)
だの
補助ブレーキレバーは
ビジュアル的に不要( ・ิω・ิ)

だの
一丁前のことを言ってけつかる。

一体誰の血を引いたんだい?
親の顔が見てみたいってなもんです
(´・(ェ)・`)

で、あまりにも形から入る性格を爆発させて来てうるさいもんだから、ついついコンポの載せ替えを約束しちゃった。。。

のが6月!


今12月?
( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \
半年過ぎちゃった。



そろそろ重い腰を上げましょうかね
(´▽`)

と言うか、
いつまでも工具借りっぱなしはイカンだろ!
このスカポンタン!!

ってなもんです(´・(ェ)・`)


で、今回のクランケ
息子号 defy4

ブレーキ本体だけは早々に5700の105に交換したけど
後は買ったままの状態。


コイツに二・三年寝かせてすっかり熟成も進んだ
5700の105に全取っ替えするんだぜ(`・(ェ)・´)




さぁ諸々バラしますよぉ(´▽`)

ペダルを外す。

むぎぎぎ。。。
固いんじゃボケぇぇ
٩(๑`ε´๑)۶ムキーッ



グレード名の無いクランクを外す。
先ずはキャップ的ななにか?
アーレンキーで。
正ねじ

むぎぎぎ。。。
そんなに固くない(´▽`)


この勢いに乗じて左もやっつける。
正ねじ



ニギニギ。。。
固くない(´▽`)


チェーンをぶった切る



神からお借りした工具=神工具を使ってクランクの取り外し。
外したキャップ的ななにか?の抜け跡に神工具を突き刺す。


手で締められなくなるまでクルクル
正ねじ


回らなくなったらモンキーで

ふんっ、ふんっ
まぁまぁ固い(´・(ェ)・`)


でろん

取れた(´▽`)


左も同じように



ぼろん

取れた(´▽`)


クランクが取れたらBBだっ!
神工具第二弾を使って


左から。
正ねじ

むぎぎぎ。。。
固いんじゃボケぇぇ
٩(๑`ε´๑)۶ムキーッ



やっとこさ緩みました(´・(ェ)・`)


右に取りかかる。
逆ねじ

むぎぎぎ。。。
固いんじゃカス!
(T_T)



ごろん

やっとこさ取れた(´▽`)

Σ(・(ェ)・;|||
めっちゃ重い


さて、
部品をとりつけましょうかね(´・(ェ)・`)

箱は6800でも中身は5700だ


BBつけたった



ディレイラーをもぐのをわすれてたんで
もいだった



クランク着けたった



ディレイラー着けたった



スプロケ替えたった

ついでに透明円盤ももいだった


ってなところで時間切れ~(´・(ェ)・`)



さぁ続きに取りかかれるのはいつだ?




では。





関連記事

0 Comments

Add your comment