ミートテック成長中

まんじゅうこわい

40代オヤジがメタボ対策で始めたロードバイクに乗ったり乗らなかったりする備忘録的云々諸々

 秋の夜長はハブメンテ

10/2(日)
気合い一発の4:30起床。
サイクリングに行こうとするも、
小雨がパラパラ(´・(ェ)・`)

雨雲レーダーを見るに、
あと一時間もしない内に雨雲は無くなる感じ。

で、
二度寝。

起きたら10時!!

( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \


小一時間、ロラ活してお茶を濁す(´・(ェ)・`)





で、本題はこちら。


夕飯後、
昨日届いたタイヤをはめるんだぜ(`・(ェ)・´)

善は急げ!とばかりに準備をしていると、、、、


ふと思いついちゃった。


ついでにハブメンテもしちゃう?(´・(ェ)・`)



と言うことで、
超ひさびさにユーラスのハブメンテをしたった
(´▽`)


カンパのハブはメンテが楽ちんって言われるじゃない?

そう。確かに簡単。


だがしかし!

簡単が故に
「いつでも出来るから今度でイイや」
って考えてしまう罠にはまる(´・(ェ)・`)

で、
気がつけば一年半すぎちゃった(テヘペロ
みたいな/(^o^)\


ハイハイ。
言い訳はそれくらいにして、サッサとやりますよ。
(詳しい手順は省略しますよ。
美麗な写真で、それはもう詳しく手取り足取り手順を教えてくれる方がごろごろ居てますものね)







キ、キタナイ。。。


先ずはフリーボディをもぎ取る。




超絶的にキタナイ(>_<) 


シャフト抜いて~
シールをメリッと外すせばベアリングとご対面。



(・(ェ)・;)ゴクリ








( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \
ほとんどグリス抜けとる(´・(ェ)・`)



やはり会社の廃棄棚で見つけた
謎グリスじゃダメだったか(´・(ェ)・`)
(チョット緩い気はしてたんだよなぁ)



気を取り直して、普段掃除出来ない部分もフキフキ。



フキフキ



フキフキ



ついでに爪起こしバネも替えちゃうかい?

噂に聞くと、1万kmくらいが取り替えの目安とか。。。
こちとら既にその倍近くだぜ。

ただ、
取っ払ったブツを見るに、
まだまだ使えそうだけど。。。

(・(ェ)・;)ゴクリ



否!

179円ケチって、正転逆転オールフリーで自走不能とかシャレになりませぬ。
ここはサクッとお古を窓から投げ捨てて
予防保全的取り替えだ(`・(ェ)・´)



あとは自転車用のちゃんとした?グリス
何かすげー硬い気がするが、、、
良いのか?これで(´・(ェ)・`)




そいつを塗りたくって、



組み付けて~
苦手な玉あたり調整して~



スプロケつけたら



後輪完了\(^o^)/




続いて前輪。


解体する。


(・(ェ)・;)ゴクリ








何でか知らんが、
左右で残グリス量が違う(´・(ェ)・`)



きれいにフキフキしたら、
ラベルの向きを確認。

《重要工程》


前回は適当に組んだら左右逆だった!
ってな失敗を(´・(ェ)・`)


だから今回はキチンとやるんやで(´▽`)



後は、豪快に惜しげもなくグリスを塗りたくって


組み付けて~
適当に玉あたり調整したらば


はい完了\(^o^)/



3時間かかった(´・(ェ)・`)




やっとこさメインのタイヤだ。

とりあえず重さ








はめる。


完成\(^o^)/



( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \
今回のメイン作業なのに超端折りすぎ






では


関連記事

2 Comments

おいちゃん  

ついでにもう1セット(シャマル)のグリスアップもお願いします。

2016/10/04 (Tue) 10:26 | EDIT | REPLY |   

tamiku  

To おいちゃんさん

おいちゃん、こんにちは!

喜んでやりますよ(´▽`)
出来上がりのハブボディやらベアリングやら、云々諸々古いモノに入れ替わる可能性大ですけども(´▽`)

2016/10/04 (Tue) 15:13 | EDIT | REPLY |   

Add your comment