ミートテック成長中

まんじゅうこわい

40代オヤジがメタボ対策で始めたロードバイクに乗ったり乗らなかったりする備忘録的云々諸々

 ヒヤヒヤびくびくdownhill

やっとこさ夏期休暇に突入\(^o^)/
昨日(8/13)から次の日曜(8/21)迄なので実に9連休。

ただ、大型連休=家族サービス的な何かが支配しますので、ロングライドには行けませんな(´・(ェ)・`)


まぁ、この暑さです。
もし行ける時間が有ったとしても行かないですけどね。




さてさて本題。

前回書いた、
今年の累積標高少な過ぎ問題。

来年から本気を出す宣言をした訳だが、
とりあえずこの連休中にも少しは登っておきましゃうかね(´・(ェ)・`)

と思い立ち、早速今朝からハァハァしてまいりました。

当然の如く門限付なので、六甲山を逆瀬川からヘコヘコ一本(`・(ェ)・´)



ログは壊滅的に遅いので省略\(^o^)/

それにしてもだ。
工事信号に引っ掛かったとはいえ、1時間超えはやべぇんだぜ(´・(ェ)・`)
ポンコツ化まっしぐら。。。



まぁ、そんな事はこの際どうでも良いのです。

今回言いたいのは、
コチラ。



カーボンクリンチャーで六甲山下るの怖すぎっ!
 

今日は来た道を下りずに、 何をどう間違ったのか表六甲で下山しちゃった(´・(ェ)・`)


もうね。
超~怖い。
ブレーキ全然効かない。
冷媒が漏れたエアコンばりに効かない。



しかも、
遅っい車に蓋をされるモノだから結構ブレーキ引きっぱなし。
脳裏にネットで見たリム溶解画像がチラつく。

もうね、
ヒヤヒヤびくびくモノで下山(´・(ェ)・`)




と、言うことで
帰宅後速攻でホイールチェンジ(`・(ェ)・´)



9月のブルベ終わりまでXeNTiSさんには休暇をとって頂きましょうね(´・(ェ)・`)


しかしまぁなんですね。
ブレーキシューの交換ってヤツは、
リアはシューだけ交換が可能だが、フロントは舟を外さないと困難極まりないね(´・(ェ)・`)




うーん、
フロントだけでも、
もう一セット舟を用意した方がイイのかね?

それとも、もっと上手いやり方でも有るのかしら?



わからんちん(´・(ェ)・`)




では。


関連記事

8 Comments

つるみん  

こんにちは!

XENTISはブレーキ効きませんか??
リムと使用されているシュー(ホイール付属?)の相性がイマイチなのかもしれませんね。

私はレイノルズATTACKクリンチャーと中華チューブラー(Z●PPもどき)の二つを使ってますが、ブレーキシューは幾つか試した結果。。。

ATTACKは付属のCryo Blue、中華はスイスストップの黒王子がベターでした!!

2016/08/15 (Mon) 15:07 | EDIT | REPLY |   

tamiku  

To つるみんさん

つるみんさん、こんにちは。
XeNTiSはシューが付属しないので、とりあえず黒王子様を使ってます。

これまでちょっとした山坂では全く問題なかったんですけど。。。
表六甲の下り(8%前後の九十九折連続)では、後半キーキー鳴き出してから効きにくくなり、最後はヒヤヒヤもんで下山しました。

やっぱりカーボンリムは相性問題が有るんですね。

一度アルミ用シューを試してみて、その後シュー迷路に飛び込んでみようかと考え中です。

2016/08/15 (Mon) 15:38 | EDIT | REPLY |   

つるみん  

またまたこんばんは!!

ATTACKに黒王子を使ったこともありますが、リムにシューがこびり付くわ、音鳴りするわ、ブレーキングもイマイチで相性良くなかったです(´ω`)

リムの硬さとシューの硬さ(?)が合っていなかったのかもしれません。

2016/08/15 (Mon) 19:12 | EDIT | REPLY |   

tamiku  

To つるみんさん

つるみんさん、こんばんは!

レイノルズのリムって硬い?と記憶しておりますが、黒王子との相性悪しなのですか。。。

うーん、何だか沼にハマりそうな
予感(´・(ェ)・`)

こんな時、メジャーどころだと、先人が多く情報が得やすいのはイイなぁと痛感します(^_^;)

2016/08/15 (Mon) 19:59 | EDIT | REPLY |   

kobasho  

こんばんは、初めましてです。
六甲山の下りは嫌ですよね~。
自分の低レベルでは参考にもならないと思いますし
これしか使ったこと無いのですがCORIMAは
まだマシなような気がしますが...
命預ける最重要パーツ?
お互い気をつけて安全第一で!

2016/08/16 (Tue) 21:58 | EDIT | REPLY |   

tamiku  

To kobashoさん

kobashoさん、はじめまして!

六甲山、登りはヘコヘコなので、立ち転けと虫の襲撃に注意すれば良いだけなのですが、下りはいやが上にもスピードは出るし、減速帯のガタガタは怖いしで、毎度ビビりながらの下山です。
それでも、翌週にはまた行きたくなるのは何故何でしょうか?


ふむふむ、コリマですか。
コルクシューって事で全くノーマークでした。
あの赤色も魅力的だし、一度試してみようか。。。

有益情報ありがとうございます

2016/08/17 (Wed) 08:07 | EDIT | REPLY |   

ちゃま  

はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
実は私、XeNTIS のホイールを購入しようと
少ない小遣いを積み立てておりまして、ようやく今年中に買えそうなところまできました。
ホイールは「XBL4.2」に決めてるんですけど・・・やっぱりブレーキシューに悩んでおります。
アルミ用が使えるって謳っててもやっぱりねぇσ(^_^;)
また、良い情報がありましたら宜しくお願いします。
私・・・カーボンホイールは初めてなので、色々と記事を参考にさせていただきます。

2016/08/20 (Sat) 12:46 | EDIT | REPLY |   

tamiku  

To ちゃまさん

ちゃまさん、はじめまして!
そして、コメントありがとうございます。

おぉ、XeNTiS購入予定なのですね!
「小遣いを貯めて・・・」
わたしも全く同じです(^_^)/

XeNTiSホイールはユーザーが少なくて目立ち度は最高なのです。
ただ、言いかえると、、、
ユーザーが少ない=インプレが少ない
でも有るんですよね。
(ブレーキシュー問題、ハブのメンテ問題等々)
素人目線ですが、そういったところの情報を、今後発信していきたいと思います(´▽`)

2016/08/21 (Sun) 00:31 | EDIT | REPLY |   

Add your comment