ミートテック成長中

まんじゅうこわい

40代オヤジがメタボ対策で始めたロードバイクに乗ったり乗らなかったりする備忘録的云々諸々

 淀川のローディさんは冷たい?

いやぁ、凄い人気ですね。
ポケモンGO

週末は河川敷を中心にゆるゆる乗ってましたが、
老若男女関係なく、
ポケモン探し風な人たちに遭遇しまくり(´▽`)

ゲームきっかけで歩き回ったり、
チャリンコ乗り回したりで健康になれるんなら
それはそれで悪くないかもね。

ただ、
くれぐれも常識的な徘徊で楽しんで下さいまし。

狭い河川敷の自歩道で併走でフラフラ~とか、
歩道のど真ん中で突如スマホをさわりだしたりとか、
危ないですよぉ。



と、
適当に旬な話題から入っての本題です。


先の週末、ほぼほぼ親子サイクリング\(^o^)/
今回は小6次男坊と


保管場所問題から、子供達のロードバイクは兄弟二人で共用です。
(と言うか、2台も買えるか!ってのが本当)


しかし、
そこは力関係が支配する子供世界。
次男坊は中々好きな時に使わせてもらえません。


そんな中、
この土日は長男が部活の大会前とあって両日とも朝から不在。

このチャンスを逃すまいて!(`・ω・´)

と思ったのでしょう。
嫁さんの援護射撃も加わり、
半ば強制的に親子サイクリングる事に。。。

土日連ちゃんで(´・(ェ)・`)




《土曜の部》
まだロードに乗りなれてないねって事で、

まずは
tamiku家御用達のサイクリングコース= 舞洲 へ



ちょいと慣れてきた頃、いっちょ前に

 次男坊(´・ω・`)「ヒルクラりたい!」

などと言いだす(´・(ェ)・`)



舞洲に山なんぞあるわけ。。。



山は無いが、橋はある!(`・(ェ)・´)

ってことで、「此花大橋」へ


斜度5~7%位の坂が500m位?
よくわからんけど(´▽`)



本人曰くダンシング中


ピークまで上りきったら、対岸にある「有名な螺旋スロープ」を降りて、登り返したいところでしたが
konohana_1.jpg
(写真は拝借品:問題あれば削除します)


嫁さんから「帰投命令」入電!


仕方無いね。
家に戻りましょう(´・(ェ)・`)(´・ω・`)




本人曰わく下ハンスプリント中





帰路、ローディさんとすれ違った時に互いに挨拶しているのを見て、


次男坊(´・ω・`)「知ってる人?」

(´・(ェ)・`)「知らん。でもまぁ、あれだ。ハイキングの時も挨拶するやろ?そんな感じだ」

次男坊(´・ω・`)「なるほど。次やってみよ~」


ってな事でこの日の親子サイクリングは終了~



《日曜の部》

次男坊(´・ω・`)「摂津(実家)までロードで行きたい!!」
と、朝も早よからハイテンション(´・(ェ)・`)


しかも、、、
既に「じいさん」「ばあさん」に行くって電話済み。

拒否れん(´・(ェ)・`)



次男坊(´・ω・`)「同じ道を通るのは嫌だ!」
などと、いっぱしの事を言うので

------------------
往路「なにわ自転車道」
復路「淀川」
の42kmコースに決定
------------------

尚、この日はスマホを忘れる失態を。。。
なので写真なし。



【往路】なにわ自転車道

元々道幅が狭いのに、
伸び放題の雑草で更に狭くなっとるわい(´・(ェ)・`)

なので、
真のユルユルペースで進んでいると。。。

人生の先輩ローディさん達がやたらと次男坊に声を掛けてくれてます。

よくよく見ると、
対向の自転車が来る度に
ペコペコ頭下げたり、挨拶したり。

昨日のことを絶賛実施中\(^o^)/
本人も満更でもなさそう。



で、
実家にたどり着き、
ばあちゃんの孫可愛がり攻撃を堪能したら、
さっさと家に帰りましょうね(´・(ェ)・`)



【帰路】淀川右岸

こちらは道幅も広いので、
次男坊を先行させてみたりしていると

例によって、
張り子の虎か!ってくらい
ペコペコしてますな(´▽`)
(´・ω・`)「こんちゃぁ」とか言っとりますな(´▽`)



で、コンビニ休憩時の話

次男坊(´・ω・`)「淀川のローディさんは冷たいね」

(´・(ェ)・`)「藪から棒に何!?」

次男坊(´・ω・`)「あんまり挨拶してくれへんねん。無視されるねん」

(´・(ェ)・`)「道広いし、スピード出てるし、相手もおまいさんも気がついてないか、タイミングを逃してるだけだわ」

次男坊(´・ω・`)「そんなもん?」

(´・(ェ)・`)「そんなもん!」


その後、人生の先輩ローディさんと少しの距離をご一緒させてもらい、
バリバリ話しかけられニコニコご満悦で帰宅。




こりゃぁ
次男坊もロードにはまったな。



ヤバいねぇ。
長男と次男坊。
日替わりで付き合うとなると、、、








一人で乗る時間がとれないんだぜ
(´・(ェ)・`)




親子ローディにあこがれてはいたが、こんな問題が潜んでおったとは。。。

作戦を考えないと駄目なんだぜ(´・(ェ)・`)





では。




関連記事

0 Comments

Add your comment