ミートテック成長中

まんじゅうこわい

40代オヤジがメタボ対策で始めたロードバイクに乗ったり乗らなかったりする備忘録的云々諸々

 ポジションチェンジのお試しライド

7/18(月)
13時門限でフリータイムを獲得。


ならば!

と、先週受けたペダリング診断
シマノ ペダリングアナリシス
からのポジションチェンジと
授かったアドバイスを試すべく、

120km1100mupのライドに行ってきたよ
(`・(ェ)・´)


なお、受診後の変更点は次の通り
--------------------------------------------
・クリートを踵寄りに
・サドル20mmアップ
・サドル10mm前に
--------------------------------------------

サドルを20mmも上げちゃって、
膝裏とか痛くならんかな?
少々心配(´・(ェ)・`)



ルートはこんな感じ



で、
まずは恒例の十万辻。

いつになくハッスルして挑み、
TTゴール地点のバス停に倒れこむ。
_| ̄|○



いやぁ、
久し振りに口から心臓が出そうな程に頑張った。


とは言え、
タイムは平均君はおろか、
自分のベストにも遠く及びませんけどね。



でも、
こんなに頑張ったのはいつ振りだろう。。。


とか思ってるようじゃ駄目だわ。

そら、
山も平坦も遅くなるって!
腹のミートテックも成長するって(´・(ェ)・`)




ヨシ!

秋の鈴鹿もチームエンデューロに
混ぜてもらえたことだし、、、

せめて去年の今頃並みには走れるように
ここはいっちょ頑張ってみようかね。


とかなんとか、、、
真偽のほどは定かでは無い誓いをしたら
先を急ぎましょう。

ぴゃぁーっと下ったり、
何とも嫌らしいコブを幾度となく越えたり、


何やかんやで、
第一補給ポイントの「つくしの里」に到着!


すげぇ勢いでハムさんがピクピクしてます。



で、




餅を喰らう。
口やら手やらを餅とり粉だらけにしながら喰らう

旨い


ささ、補給も済んだら、
県道37号をぐるっと後川(しつかわ)まで。


ここら辺は思わずサイクリングペースで
のんびり行きたくなりますが、サボらず
「ハムハム」言いながらペダルを回す(´・(ェ)・`)


後川まできたら、
右折して県道12号で猪名川方面に向かう筈が、、、

何故か左折/(^o^)\


またまた無駄に峠を越える。


下りもガシガシクルクルしてたら、
絶品ピザ屋のクワモンペあたりで
本日二発目の足つり予兆が。。。



凄いね。
こんな山奥の店なのに、



開店 一時間近くも前だってのに、
既に結構な人が待ってます。
そんな人達に「写真撮ってますねん」って
謎のアピールをしつつ、
ハムさんの復旧待ち(´・(ェ)・`)



無事復旧したら、
帰路と言う名の修行に励みます。


県道12号をひたすら猪名川まで。
大好物な下り基調の道をガシガシクルクル。


「いなぼう」像のあたりで
本日三度目の足つり予兆(´・(ェ)・`)
しかも今回は強烈な方。


またまた「写真撮ってますねん」的な
謎アピールをしつつ、
2RUN投入



それにしてもだ。
今までどんだけハムさんを使って無かったんや。
ちょっと意識しただけでこのアリサマ。
情けないったらありゃしません(´・(ェ)・`)


しかし、
ここは考え方次第。


「やられる」って事は、
今日はそれだけ酷使してるって事だよね?

それはそれで良し(´▽`)

などと、訳のわからない事をつぶやきつつ再起動。


最後は人が多い猪名川CRを
「安全の為にゆっくり走ってますねん」的な
謎アピールをしながらユルユル自宅まで。


で、ドキドキしながらログの確認。
さぁて、ペダリング診断の効果の程、

どんなんかなぁ~






今回のログ



前回の三田ライドログ
 


ペダリング効率40%→44%

少し改善されとる\(^o^)/


世のガチトレに励む方達には鼻で笑われるレベル。
しかも、
そもそも「NP」が違うし。誤差じゃねぇの?
って事かもしれませんが、


ちょっと嬉しい(´▽`)


何せ、
今までは平気で40%未満を
叩き出してましたからね(´・(ェ)・`) 

否応無しに
「これからも頑張ろうかね!?」
って気にさせてくれるじゃない(´▽`)


それから、
20mmサドルを上げても
膝裏は痛くならんかった\(^o^)/

むしろ、
いつも痛くなる左前っ側が痛くならなかったよ。


と言う事は、
実は今までが低すぎたって事なのかい?
ほんとポジションって奥深いね
(´・(ェ)・`)



では。




関連記事

4 Comments

BEN  

心臓出そうなくらい頑張ったのに
こうしんできないのは自転車のせいです
そんな自転車ほりましょひらいにいきますから

2016/07/20 (Wed) 21:46 | EDIT | REPLY |   

tamiku  

To BENさん

ビクッ!!Σ(・ω・;|||

鈴鹿までの3ヶ月少々。
心臓出しまくりで頑張ってみますよ。
それでダメなら。。。

2016/07/20 (Wed) 22:16 | EDIT | REPLY |   

y.yatani  

ポジションチェンジで効率1割アップって凄いですね。
大阪に行くのがちょっと面倒ですけど、
ますますやってみたくなりました(^^)

2016/07/23 (Sat) 12:19 | EDIT | REPLY |   

tamiku  

To y.yataniさん

yataniさん、こんにちは。

「ここがダメだから、こう改善すれば
こうなります」ってのが数値化されてるので説得力がありました。
なので、アドバイスも素直に聞き入れられたのかもしれません。

ちなみに、改善率がもっと凄い事例がゴロゴロしてるらしいですよ 
\(^o^)/

2016/07/23 (Sat) 13:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment