ミートテック成長中

まんじゅうこわい

40代オヤジがメタボ対策で始めたロードバイクに乗ったり乗らなかったりする備忘録的云々諸々

 フィッティングサービスの門を叩く



フィッティングサービスを受けてきた\(^o^)/



今回お世話になるのは、当然これ

と言いますか、
これしかリサーチしてないし。
予算的にもアレだし(´・(ェ)・`)



しかしまぁ、雨です(´・(ェ)・`)

意気揚々と代休を仕込み、
気合い十分で挑む予定だったのに。。。


雨男此処にあり!(´・(ェ)・`)


仕方無い
車に積んで行きませう(´・(ェ)・`)



今回フィッティングを受けるのは
大阪市内は本町にある、
BECKON

言わずと知れた、ネット通販ワールドサイクルのリアル店舗ですな。
会社からも近いので、ちょくちょく吸い込まれてます。


しっかし高いなぁ。
駐車料。。。


無駄な出費。。。


恨むなら自分の雨男っぷりを恨みな!
ってなもんです(´・(ェ)・`)



今回フィッティングなるものを受けてみようと思ったのは、
次のお悩みから。

・肘、膝、肩甲骨が痛む(事がある)
・尻が落ち着かない
・無意識の内にブラケットよりも、その角を握るか下ハンを持ってる事が多い
・山坂道が遅い
・平坦も遅い
最後の二点はポジション関係無いね(´・(ェ)・`)


コイツらは

自転車を変えたからなのか?
はたまた、
前の自転車と各所寸法は合わせたつもりだけど、
微妙に変わっちゃってるのか?
それとも、
自分自身が老化しちゃってんのか?


うーん。
わからん(´・(ェ)・`)


ここはひとつ、
別の目からみたオススメ的ポジションとは

どんなんかなぁ~


って事で、
云々諸々アドバイスを受けたうえで各お悩みの原因を取り除いていけば、
たとえそこに沼があったとしても、底なし沼にはならんじゃろ!?
と思った次第(´・(ェ)・`)




ささ、
予約時間も迫ってますので、
お店に突撃しましょうね。




始めにヒアリングを受けます。
・お悩み
 →上記の通り
・自転車歴
 →四年生
・レース志向かポタラ~か
 →トライアスロンに憧れるポタラ~
  かつ、貧脚

などなど、
他にも色々あったけど忘れちゃいました(´・(ェ)・`)

で、

当初は「ダイナミックフィッティング」を受けるべく予約をしてましたが、ヒアリングの結果
「ベダリング診断」の方がオススメ♪
との提案を頂きました。

と、言うことで
急遽3Dペダリングアナリシスに変更!!

ちなみに、
ダイナミックフィッティング金壱万円。
ペダリングアナリシス金六千円。
無闇に高い方を勧めるでもなく、その人に効果的な案を惜しげもなく出してくれるあたり、
任せて安心感が半端無い(´▽`))




3Dペダリングアナリシス

まず、 
自分の自転車の各寸法をこのマシンに当てはめます。


スケールでチマチマ測って行くのかと思いきや、
レーザーで測定。
その測定レベルを逆に出力されたレーザーポイントにマーカーを合わせるかたちでマシン側を調整すると、
あっ! 
という間にG6さんのコピーマシンが完成。




次いで、
股下測る
→お世辞半分で「短足では無いね」みたいな事を言われて上機嫌になるあたり単純(´・(ェ)・`)

前屈して柔軟性チェック
→固い。固すぎ。
 博多ラーメンで言うところのバリカタを通り越す「ハリガネ」級(´・(ェ)・`)
 結論から言いますと、
 お悩みの大半。
 コイツが諸悪の根元でした\(^o^)/


クリートチェック
→適当に付けてた割にセオリー通りにちゃんと着いてた(´▽`)



さぁ、いよいよマシンに跨がります。
うん。まさに俺のG6だ\(^o^)/

で、160W位で二分程クルクル~
負荷を上げて一分間クルクル~


その間、目視でフォーム・脚運びを、
PCの画面で解析データをチェックされる。

尚、終盤まで画面は見せてくれません。
理由は簡単。
見ると意識して、良い子ちゃんぶってしまうから。


「アンクリングが原因と思われる変テコなベクトルがスゲェ」との事で、
クリートを調整してもらう。


で、再度クルクル~。


感覚的にあんまり変わらん(´・(ェ)・`)


けど、数値は変化してるらしい。。。。
(画面見てないからわからんけど(´・(ェ)・`))

マシンを調整
・サドルsage
・ハンドルage

またもやクルクル~。


おっ!
何か脚が回しやすくなった(´▽`)


マシン再調整
・クランク短く


またまたクルクル~。


わからん(´・(ェ)・`)


片足ペダリングでクルクル~

ケイデンスを上げると、上死点あたりで「カックン、カックン」って言い出す。
コイツもアンクリングとハムさんが上手く使えていないのが原因って事で
脚運びと足首の角度について助言を貰う。
ネットやら書物でもって頭では解っていても
出来ないんだよね(´・(ェ)・`)


ストレッチ
ハムさんを柔軟にする方法をレクチャーしてもらう。

再度マシン調整
・サドルage
・サドル前進

またまたクルクル~


って、結構しんどい(´・(ェ)・`)
汗だくである。


その後、
何度となくクルクル~と調整を繰り返す。

もっと改善出来る!」と言って頂けましたが、
時間もすでに一時間近くオーバー。
このあと予定を入れちゃったもんで、
泣く泣く切り上げとしてもらいました(´・(ェ)・`)


で、
レポート見ながら、
説明とペダリング改善方法のアドバイスを受け、
マシンからG6へポジションをフィードバック。

結果、
・サドル20mm上げ
・サドル10mm前進
・ハンドル高さはそのまま

 (ほんとは少し上げたいが、コラムが足りず断念)
となりました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

変更の狙いは、
身体固すぎで「ハムとケツ筋」がイマイチ使えていないので、そのあたりを使い易くするって事。

ペダリング効率の方は、
「アンクリング癖を克服してください。もっと良くなります(キリッ」
って言われちゃいました(´・(ェ)・`)


最後にポジション変更後のG6を固定ローラーにセットしてもらい、
クルクル~。

上死点あたりの動きがスムース!
とは言い切れませんが、
 何となく。。。
 そこはかとなく。。。
回しやすくなりました!

ハンドル高さについては、今の柔軟性だと低過ぎ。

落差厨!

ただ、
「ハリガネ」が「固め」くらいになればこれでもOK
更に
「固め」が「普通」になったらまだまだ下げてもOK!って言われる。

よし!
毎晩ストレッチに精を出すよ(´・(ェ)・`)


それと、
アンクリング問題。

治療法は、、、
意識してクルクルするしかない(´・(ェ)・`)



今回ペダリングアナリシスを受けての感想的な何か

当初はダイナミックフィッティングで各寸法の確認だけをお願いするつもりでしたが、
ペダリングアナリシスにして大正解\(^o^)/


ダイナミックフィッティングが一番高いので一番エエものと思ってました/(^o^)\

話を聞くに、
ダイナミックフィッティングはミリ単位でポジション出しができるけど、乗る人の柔軟性や経験値をあまり考慮しない平均的な答えが出て終わり。
それに対して、
ペダリングアナリシスの方はペダリング効率なんかの数値を見ながら、それを改善出来るポジションに調整していくので、自分の癖も丸裸になります。(と同時にヘタクソペダリングも丸裸になります(´・(ェ)・`))
で、それらに関する改善に向けてのアドバイスも貰えます。
また、ペダリング効率がわかるって言っても
パイオニアと同じじゃね?
と思ってましたが、

全然違いました/(^o^)\

パイオニアが円運動からの効率見える化に対して、
シマノのヤツは左右のブレとペダル面への加重バランスも見える化されてました。
まさに3D 


まぁ、何と言っても
某スペシャライズドのフィッティングに比べて
お財布に優しいってのが(´▽`)


あと、
これは私が勝手に思っただけなので、本来の使い方とは違うと思うんだけど

クランクとかステムを変える前にお試し的に利用。
しっくりくるのを確認してからパーツ交換。

そうすれば、無駄なパーツ達が増えないんじゃ!?



と言うことで
私的には大満足なサービスでした(`・(ェ)・´)


最後に恥ずかしげも無く、
数値的なモノを晒しますね。
----------------------
負荷220W位
ケイデンス100でクルクル


《調整前》
効率:R41%/L49%
左右差:R48%/L52%

《調整後》
効率:R54%/L60%
左右差:R49%/L51%

※実際は更に色々なデータレポートが貰えますが省略


ヘタクソには変わりませんが、
少し改善出来て嬉しい(´▽`)



さぁ、
今夜から
ストレッチマンと化すんだぜ(´・(ェ)・`)



では。





関連記事

4 Comments

つるみん  

こんにちは!

フィッティング受けられましたか、ペダリング診断だけでもかなり良さそうですね(^o^)
後は実走にどれだけ落とし込めるかってとこでしょうか。。。

実走レポもお待ちしています!!

2016/07/14 (Thu) 17:08 | EDIT | REPLY |   

tamiku  

To つるみんさん

こんにちは!
なかなか有意義な2時間でした。
言われるとおり、今後どれだけプラスに働かせられるかは自分次第ですけどね。
ストレッチに励みつつ、足首とハムさんを意識してクルクルしていきます。

もしつるみんさんが受けると、
驚愕の数値を叩き出すのではなかろうかと興味津々だったりします。

2016/07/14 (Thu) 18:45 | EDIT | REPLY |   

やたに  

No title

tamiku さんこんにちは。
フィッティング楽しそうですね〜。
癖やペダリングってなかなか自分ではわからないので
客観的な数値で出される結果とアドバイスに興味津々です。

2016/07/16 (Sat) 14:00 | EDIT | REPLY |   

tamiku  

To やたにさん

やたにさん、こんにちは。

おっしゃる通り、趣味の自己流でやってたら的確なアドバイスって貰えないので、今回は本当に有意義でした。
あと、平日の昼間って言う空いてる時間だったのもラッキーでした。
大幅な時間超過にもかかわらず、イロイロとアドバイスを貰えたので。

やたにさんの様に、研究熱心でトレーニングの鬼な方にはオススメかもしれません。

2016/07/16 (Sat) 16:16 | EDIT | REPLY |   

Add your comment