ミートテック成長中

まんじゅうこわい

40代オヤジがメタボ対策で始めたロードバイクに乗ったり乗らなかったりする備忘録的云々諸々

 ALIZEさん。ありがとう

7/9(土)
雨の休日です(´・(ェ)・`)

密かに先週打ちのめされた
「十万辻」のリベンジを計画してたんですが、
お流れです。
仕方無し(´・(ェ)・`)


で、
ローラーをゴロゴロしないで、
リビングでゴロゴロ~っとしていると、

「いい加減子供部屋を何とかせいっ!」

と、嫁さん朝からお怒りモードです。
虫の居所が悪いようだね(´・(ェ)・`)


まぁ、
一年近くも乗れない自転車を子供部屋に置いてたからね。
お怒りはごもっともです(´・(ェ)・`)

と言うことで、
そろそろ初代愛車をバラシましょう。



が、
早速強敵があらわれます。


ペダルがバリ固でビクともしません
(´・(ェ)・`)


こんな時は焦らず、騒がず、
ラスペネを登板させましょう(´▽`)



これでもかっ!
ってほどネジの部分におみまいして

30分放置。



再度チャレンジすると、


パッカーン

凄い音と共に、
無事緩みました\(^o^)/

しかしながら、この音はいつ聞いても
恐ろしいんだぜ(´・(ェ)・`)




さてさて、
このペダル交換。
初めてチャレンジした時に、
どエラい失敗をしたことがあります(´・(ェ)・`)



《注》ダメな方法


こんな感じで、
レンチに力を掛けて緩めようとしてました。
俺のバカ(´・(ェ)・`)


当然バリ固である。
渾身の力でもってなんとかかんとか

パッカーン

写真でも解る通り、
ネジが緩むと。。。
勢いのついた手は、そのままアウターリングに突撃(T_T)

トムとジェリーのトムばりの雄叫びをあげる。


幸いにしてチェーンをアウターに掛けてたので惨劇は免れましたが、、、、

今思い出しても恐ろしい(´・(ェ)・`)



正解はこうですね


・クランクを前方水平位置へ
・その状態でレンチを突っ込み、手で固定
・後はペダルを踏み込む!



今まさに初のペダル交換に挑もうとしようとしている皆さん!
わたくしと同じ間違いはしないように!!
なんだぜ(´・(ェ)・`)




ささ、
ペダルが取れたら、
後はサクサクっと
パーツを取っ払いましょうね。



ペダルとバリ固兄弟の異名をもつ BB
少し前にメンテしたばかりなので、
あっさり取れた(´▽`)



すっかり丸裸になっちゃったALIZEさん






今までありがとう!って事で
感謝を込めつつ最後の洗車。




これにてバラシ完了


取っ払ったパーツ達(6800)は
・息子のdefyに移植する
・中古屋にぶん投げる
・サイクリング仲間に悪意たっぷり、
 腹黒さ全開のプレミア価格で売りつける

どれかに決まるまでは保管だ(´▽`)


と言うことで、
パーツ達もクリーニング&注油して




全工程完了(`・(ェ)・´)






NEILPRIDE ALIZE 2012
本当に良いバイクだったよ。

出逢いは、
25万位の完成車を買うつもりでふらっと入った店。

天井からぶら下がってる
フレームを見つけた瞬間に一目惚れ。

フレームが型落ちのバーゲンプライスとはいえ、
そこそこのパーツで組むと予算オーバー。

何とか、コンポは5700に出来たものの、
残りのパーツ達はローコストプランで
無理くり組んで貰った。

納車後は初ロードでバラ完だぜぇ。
と意味不明な自己満に浸りつつ、
毎週末のように乗り倒したものです。

その後、
ホイール替え~の、コンポ替え~の、サドル替え~の、ステム伸ばし~の、コラムカットし~の、
と、適当に色々手を加えてきたが、
その度に失敗した!ってのが全く無く、
曙並みの懐の深さを見せつける。

走りの方では
北摂の山々をサイクリングし~の、
岡山国際サーキット走り~の、
富士山上り~の、
そのエアロ形状からは想像を絶する
オールラウンドっぷりで、
放送大学並みの門戸の広さをアピール。

二度の立ち転け、
二度の落車にもビクともしない
ママチャリかっ!?
ってくらいの頑丈さ。




ホント良いフレームだったよ(´・(ェ)・`)


諸般の事情で乗り替え候補探しをするハメになった時は、そのベンチマークのハイレベルっぷりに苦労させられたけどね
(´▽`)



と、言うことで
ありがとうALIZE!

そして、
G6!

これからは宜しく頼むんだぜ(`・(ェ)・´)




では。





関連記事

2 Comments

BEN  

涙なくして読めませんでしたよ(ToT)
しかしG6を乗ってるtamiku殿をみると
未練は微塵も感じられなかったような(笑)

2016/07/10 (Sun) 21:08 | EDIT | REPLY |   

tamiku  

To BENさん

なんやかんや言っても、新しいバイクに乗ると楽しいですからね。
でも、前のバイクにあって今のバイクに無い部分なんかが有ると、どうしても比較しちゃいます。

無い物ねだりのアイウォンチュー♪

2016/07/10 (Sun) 23:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment