ミートテック成長中

まんじゅうこわい

40代オヤジがメタボ対策で始めたロードバイクに乗ったり乗らなかったりする備忘録的云々諸々

 ベラチスポーツの印象とXeNTiS XBL

今必要としている人は居ないかもしれないが、
今後現れる可能性も無きにしもあらず!
と言う事で、
今回のベラチスポーツさんからXeNTiSが届くまでの流れと、
XBLの写真を少し乗せておきます(´・(ェ)・`)




ポチりから着弾まで

白状します(´・(ェ)・`)
実は直前までsquadと散々迷ってました。
でも、
今回は常用ホイールが欲しかったのもあり、
さすがに常用ホイールで25万以上はやり過ぎ感満載だろ?
ワイルド過ぎるだろぉ。

ってことでXBLにしたんだぜ。
そのうちチューブラが欲しくなるのは
目に見えてるしね(´・(ェ)・`)

と言うことで、


【4/7】
清水の舞台から二三度飛び降りるつもりでポチッと。
すぐさま
自動返信メールを受信。


【4/12】
納期連絡のメールが届く。
納期は約4~6週間の予定。
あと、
為替都合で早めにクレジットカードの決済が必要ならメールで伝えれば可能。
私はしなかったけどね。

理由は簡単。
邪魔くさいから(´・(ェ)・`)


【5/27】
6週経っても連絡が無いので、コチラから問い合わせメールを発射。

その日のうちに返信が来ててビビる。

「来週には入荷予定だが、週明けにもう一度確認する」との事。


【5/30】
ベラチさんからメール
「メーカーに確認した。木曜日には入荷して、その日のうちに発送できる」
との事。


【6/2】
発送通知のメールが届いた。
何故か、今までのメールと違ってベラチさん本人のアドレスから。


【6/9】
到着!
スイスから関空着なら税付でも一週間で着くって事だね。

結果、ポチッてから約2ヶ月ってところでした。
 


初めてベラチスポーツを使ってみた感想っぽい何か

納期については、
元々在庫品じゃ無かったんで、ある程度の納期はかかるだろうね。
って事で、初回提示納期もあてにはならん覚悟をしてた。
だから、まぁ想定の範囲内かな?

それよりも、
メールの問い合わせには爆速で回答くれたり、
その後のフォローもきっちりしてるので、
どちらかと言えば好印象

しかし、
もしこちら側が待ちの一手だったり、納期にシビアな人だったりしたら
「納期もあてにならない最悪なショップだ」って印象で終わってたかもしれないね。





XeNTiS XBL4.2 クリンチャー



リム高  42mm
リム幅  21mm
スポーク F20本/R24本
重量   1,437g(ペア)
※リムテープ込みかな?
 少なくとも自分のブツはそんな感じ。

ユーラスさんを見慣れた目での第一印象。
スポーク細っ。
スポーク多っ。



【フロント】








ハブについては、数少ないインプレを見るとあまりよろしくない雰囲気。
まだ実走していないので何とも言えないけども、
手で持って空転させたところではそんなに気になるようなモノでも無いかな?
って感じ(´・(ェ)・`)


リア








リアハブ、
同じく手で持って空転させたところ、
気持ち渋いかな?
アタリがでるまでもう少し様子見だね。
それよりも、
ラチェット音が超静か!
静御前!!

そろそろメンテ時期を迎えるユーラスさんが
やたらめったら五月蝿いので比較にはならんけど、
ローラー用のRS010より更に静かなんじゃないか?


リムテープは着いた状態で到着
(まぁ大抵はそうだな)



ブレーキ面との段差


squadの波形と違って真っ直ぐな段差。
素人的にはブレーキの設定位置が判りやすくていいね。

でだ。
XeNTiS最大の売りである、
カーボンリムだけど、シマノ純正アルミ用のシューが使えるよ!!
ってところですが、

正直迷い中(´・(ェ)・`)

アルミ用とカーボン用。
シューの値段が全っ然違うからね。
出来ればアルミ用で運用したいところ。

ただ、SwissStop謹製XeNTiS専用シューってのがカタログに載ってんだよね。
(売ってるとこ見たこと無いけど)

と、言うことはだ。

アルミ用も”使えるっちゃ使える”けども、
出来れば”カーボン用”を使ってね
って言われている様な気がするわけです。

裏読みし過ぎかね(´・(ェ)・`)


でも、それなら専用シューを付属品にするよなぁ。。。
付けないってことは、積極的にアルミ用を使ってオケ!
って事なのかね。

わからん。
この問題保留!!

なんてしたら、
いつまで経っても乗れないので、
取りあえずは先日買った”Black prince”着けて様子見の一手。
これで「消しゴムかっ!」ってほどの削れっぷりなら、アルミ用にチェンジだな。
(噂では半端ない消しゴムっぷりらしいけど。。。。)







リムに回転方向と最大空気圧の表示シール。
これ以外のグラフィック関係含めて、全てシールにはコーティング処理がさてるので、ユーラスさんみたく簡単には剥がせない
(´・(ェ)・`)


内蔵磁石の位置表示


スポークに磁石を付けなくて良いなんて、
なんてスマートなんでしょ(´▽`)

とか思ってたけども、
この位置にセンサーを持って行かなきゃダメなんだよね。
結構前方に移動させないとダメだが、、、、
着くのかい?
もし着いたとして、
ユーラスさんとRS010の磁石位置もそれに合わせなきゃだよな。

邪魔くさい(´・(ェ)・`)

とりあえずXBLのスポークにも
マグネット付けるか?


とまぁ、こんな感じです(´・(ェ)・`)


では。




関連記事

0 Comments

Add your comment