ミートテック成長中

まんじゅうこわい

40代オヤジがメタボ対策で始めたロードバイクに乗ったり乗らなかったりする備忘録的云々諸々

 タイヤチェンジ

5/21(土)
明日はグループライドですからね。
朝も早よからタイヤ交換を実施(´・(ェ)・`)


イギリスに注文したブツがスペインから届いた
に書いたように、
サイドの傷が大量に目立ちだしたので
大事になる前に交換するんだぜ(`・(ェ)・´)




いざ!シュワルベワンにチェンジ!



の前に、

折角なので重さを計測しましょうね。
(これがやってみたかった訳ですよ)



シュワルベワン 23C
カタログ値 205g




実測値

一本目 221g



二本目 220g



工エエェェ(´・(ェ)・`)ェェエエ工

買う前に色々なblogを読み漁って予習したけど、
いずれも結構優秀って書いてたんだけどなぁ。

と、言いますか、、、
25Cのカタログ値が225gだったような。。。

この子、23Cって書いてるけど、
実は25Cなんじゃないの?(´・(ェ)・`)
サバ読み過ぎにも程がある。
シュワルベさん。。。(´・(ェ)・`)




ささ、
いつまでも数十グラムの事でウジウジ言ってても仕方が無い。

ここは考え方を変えて、


同じ値段で15gも余計に材料使って貰って
お得だね(´▽`)
当たりだね(´▽`)



って事で、
組み付けましょう。






噂によると、
タイヤパウダーなる高級品が世に存在するらしいのですが、当家では代々こちらを使用。

ベビーパウダー


子供が大きくなり使わなくなったと言う親戚筋からタダでもらい受けた由緒正しき余り物。

主成分は同じ「タルク」だし、
別に問題無いでしょう(´▽`)

って事で、
これまでタイヤ3セットに使って来ましたが、特にヤベぇ事になって無いから
間違って無い(`・(ェ)・´)

ハズ。。。
間違ってたら教えて下さい(´・(ェ)・`)



息子が赤ん坊だった頃を思い出してしまう匂いに包まれながら組み付ける


噂通り、はめやすい!!


使い古してヨレヨレになったタイヤ並みにすんなりホイールと合体しました。
イイね(・∀・)






後は乗ってみてどうよ?って事。

頼むぜ!
シュワルベさん!!
期待してますよ(`・(ェ)・´)





ちなみに、
去年の富士ヒル参加にあたって、
前日の試走とかでサイドカットなんかやらかした日にゃあ洒落んならんよ!
って事で、
予備として買ったエクステンザさん



その重量がこちら。

177.4gと


179.2g


カタログ値 180g

偉い!
誤差の範囲内(´▽`)




となると、
シュワルベさんとの誤差は、
約1タチコマって事かぁ





新しいホイールにはこっちを着けるべきなの!?


悩む(´・(ェ)・`)


関連記事

2 Comments

つるみん  

たびたびすみません!!
LINE IDがわからないので連続コメしますm(_ _)m

私が最近買ったワン23Cは実測230gでした!
リリース当初に買ったワン23Cは203gでしたので、安全マージンのため重量増やしたか、はずれロットを掴んだのどっちかだと思ってます。

ちなみにパナレーサーの話で恐縮ですが、、、パナは実測値のブレが大きいモノは交換してもらえます。私はRACE A EVO2(TU)を交換してもらいました。

・カタログ値→280g
・買ったもの→310g、315g
・交換品→285g、283g

2016/05/28 (Sat) 19:05 | EDIT | REPLY |   

tamiku  

つるみんさん、有益情報ありがとうございます(´▽`)

1割増ですからねぇ。
日本的製品管理からすると、外れロットでした(テヘペロ)では済まない様な。。。
海外企業ゆえの考え方の違いなんですかね?
まぁ、私如きに20~30gの差なんてわかるハズも無いので、お値段据え置きで安全マシマシなら大歓迎です\(^o^)/

2016/05/28 (Sat) 20:20 | EDIT | REPLY |   

Add your comment