ミートテック成長中

まんじゅうこわい

40代オヤジがメタボ対策で始めたロードバイクに乗ったり乗らなかったりする備忘録的云々諸々

 貧脚的ローラー活動

GWも終わりです。
変に怒濤の10連休なんぞ作ってしまったもんだから、ブルーな気持ちも人一倍。
(´・(ェ)・`)


さて、GW後半の話。

5/6(金)
嫁さん=仕事
息子達=学校
先日の俺チャレと同じく、

バリバリ自転車に乗れるチャーンス!!

でしたが、

空は生憎の雨模様。
お天道様はきっちり見ているよっ!
てなもんです(´・(ェ)・`)



家でひとりぼっちで居ると、無意識のうちに通販サイトの餌食になりそうで恐ろしいので、
部屋の片隅の更に目に付かないところにしまい込んだローラー台を引っ張り出しまして、、、

ゴロゴロゴロ~っと。
みっちり一時間。
自分なりに頑張ってみました\(^o^)/



相変わらずの下手くそペダルで泣けてくる(´・(ェ)・`)


世のローラーと向き合うサイクルリストと言えば、
やれ「タバタ」だぁ(`・ω・´)
それ「クリスクロス」だぁ(`・(ェ)・´)
と己のパワーアップに日々鍛練を重ねておられます。

すげーあこがれる(´・(ェ)・`)


一方、
私tamikuはその様な苦行に自ら飛び込む根性もありませんので、
エンジンがダメなら燃費を良くすりゃイイんだぜ!

って事で
「低燃費走行の練習」
と自分に言いきかせ、
(たま~に)三本ローラーに乗っとります。

なにぶん音がデカイので、
休みの昼間、かつ余程時間を持て余している時限定ですけど(´▽`)



低燃費走行

ブルベに参加されている人や、ロングライドを得意としている人。
この人達の後ろを走るとよ~くわかる。

皆さん上半身・下半身ともにブレが無く、綺麗に脚だけがクルクル回ってる。


無駄が一切見られん。
常に余裕綽々。
凄くスマートでイカす。

あこがれる(´・(ェ)・`)


一方の自分はどうだ?

常に必死で余裕の「よ」の字もありゃしません。
ちょっとケイデンスをあげると、
たちまちケツが暴れて、
変なダンスを踊り出す始末(´・(ェ)・`)


文系頭の自分でも何となくわかります。

車で言うところの、、、
同じ出力のエンジンだったら、
重さとか抵抗が減れば、加速も燃費も良くなるぜ。
〉非力なエンジンなら
それを無駄なく有効に使えば良くね?


あと、
A地点からB地点。
早く楽に行けるのはクネクネ道よりまっすぐな道だぜ。
〉上半身ブレブレのせいで微妙に蛇行してるんならそこを正せば真っ直ぐ走れんじゃね?


アメ車の如く、
とにかくパワーだっ!V8だっ!
ってな具合に、
パワートレーニングでムキムキマッチョに鍛え上げるのも一つの手だと思うけど、、、

そこはホラ、
しんどいから(´・(ェ)・`)


そこで、

テクでカバーだ!
ミラ イースだ!

と、何とも前向きとも言い難いけれど、
少しでも疲れないで、早く、遠くまで行ける技を会得する!
近道であろう?
練習を始めて、


丸二年。



まぁ、あれだ。

たま~にしかやらないのに、
そう簡単に技を会得出来りゃ世話ねぇよ。

ってな感じです(´・(ェ)・`)


あっ
一つだけ技は会得済みだったよ。

手放し三本ローラー!
(技とは言えんな)


では。




-----------
あとから読み返すと、文中にパワートレーニングを馬鹿にしている様にもとれる表現がありました。
が、そんな事は決して御座いません。もし、自分も高いところを目指したり記録に挑戦するなら、パワトレは避けて通れない道なんだろうと考えてます。が、先ずは基礎から!と言いつつ、、、
そこはホラ。しんどいから(´・(ェ)・`)






関連記事

0 Comments

Add your comment