ミートテック成長中

まんじゅうこわい

40代オヤジがメタボ対策で始めたロードバイクに乗ったり乗らなかったりする備忘録的云々諸々

 リムテープは大事

お久しぶりです。
少し前に更新頻度を上げる素振りを見せておきながら、すっかり定常運行に戻りましたね。

いやぁ、それにしても暑いですね。
これから3ヶ月以上もの間、暑さに耐える日々がやってくるかと思うと嫌になります(´・(ェ)・`)


さてさて、
突然ですが皆さん。
リムテープ(輪っか状のものはリムフラップとか言うらしいけども)って気にしてますか?
と言いますか、
定期的に交換してますか?

わたくしの場合、カンパのユーラスをながらく使っておりますのでね。リムテープの事なんてコレっぽっちも気にしてなかったんですよ。
なら関係無ぇじゃねぇかよ!突然ナニ言ってんだ!ネタが無いからってムリヤリ感が半端ねぇぞ!このオタンコナスめっ!!
ってなもんですけど(´・(ェ)・`)

ところがドッコイ。
それが関係大ありなんですよ。
と言いますのもですね。
STRAVAでフォロー頂いてて、尚且つ私の中で勝手にライバルとさせて頂いている方が居てるんです。で、その方のとある日のSTRAVAログで、ワンライドツーパンクをおみまいされちゃったぜ!的なのが上がりましてね。どうやらその原因がリムテープの劣化によるスネークバイトとか。。。
まぁ、そのログを見た時も、
いやぁ。
リムテープ不要のユーラスで良かったね。

( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \
ビバ!ユーラス!!
なぁーんてノンビリ構えてた訳ですが




Σ(・(ェ)・;|||







忘れてた(´・(ェ)・`)
最近すっかり常用wheelになってる
XENTIS XBL4.2
これ、リムテープが必要なヤツでした\(^o^)/


いやぁ、しかしまぁ何ですか。
皆さん「輪っか」の話がお好きですよね。このブログのアクセス解析でもダントツの検索ワードが
「XENTIS」
「XENTIS インプレ」
「tamiku 貧脚」
でしてね。

まぁ、最近はキーワードが暗号化やらなんやらで見れなくなっちゃいましたけど。
しかしながら、検索ページからお越し頂いた着地点の第一位はやっぱりXENTIS関連なんですよね。
いやぁ、インターネッツ界の片隅でリソースの無駄使い全開な当過疎ブログ。
そんな処にも多くの方がXENTISというキーワードでもってお越しくださってる訳です。ありがたい話ですよ。

ところがドッコイ。
大したインプレやら有益な情報を載せてる訳でもなんでもないんでね。速攻でお帰りになられるんですけど。
( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \


うーん。PV数アップを目論むなら、「XENTIS」ってワードをもっと散りばめてやればよいのかね?



と言う事で。
XENTIS XBL4.2
イイっすよ。マジで。
買った当初こそ、ハブの回転がユーラスと比較してイマイチな感触だったんですけどね。今やスルスルです。ヌルヌルです。テカテカです。
カンパのUSBやらCULTと比べても全然負けてませんよ。。。

知らんけど₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

何せそんな高級ハブ付輪っかなんぞは持ってませんもの。ええ。適当です。

しかしですよ。
今やすっかりわたくしの常用wheelですからね。
エンデューロも、ご近所サイクリングも、ヒルクライムも、常にXENTIS XBL4.2です。
ここで重要となるのが、わたくしが一分一秒を競うシリアスチャリダーでも何でもなく、タダの週末貧脚オヤジってことです。
パーツチョイスは結局のところ見た目勝負に落ち着く訳ですよ。
かと言って、見た目を優先とはいえど重量級ホイールを履く勇気も脚力も無い訳ですよ。
重いのは嫌っ!
でも見た目重要!!
わがまま野郎な訳ですよ。貧脚族ってヤツは。



でも!


そんなわがままな要求を満たしてくれるんです。

そう。

XENTISなら。





と、わざとらしく検索に引っ掛かるように
XENTIS XENTIS言うとりますけども。


ギア一枚分軽くなる!
とか、
高速巡航が楽になる!!
とか、
適度な剛性感が快適性も備えつつ、反応もバッチリ!!!
とかとか、、、

そんなもんは何もわからんですよ(´・(ェ)・`)

そう。

貧脚オヤジだから。






ささ、リムテープの話に戻します(´・(ェ)・`)

そう、XENTIS XBL4.2(しつこい)

買ってから丸一年。
一度もパンクにみまわれてませんでしたからね。
一年振りにタイヤを外します。



ドキドキです。


ブリンっ



やっぱりポコポコ凹んでますな(´・(ェ)・`)
こいつが更に進行すると、パンクの原因となるって事ですね。


うーん。勢いに任せてタイヤ引っぺがしてみたは良いものの。この状態が良いのか悪いのか、さっぱり判断がつかねぇや
(´・(ェ)・`)
何せ今までリムテープ不要ホイール野郎でしたからね。判断基準ってものが有りませんよ。
しかしまぁ、折角タイヤも外した事だし。リムテープも買った事だし。
ちきしょー!あん時替えとけばよかったんだぜ!!ってなことは避けたいし。

予防保全的に取り替えましょう(´・(ェ)・`)

元々はXENTISロゴ入りのカッチョええリムテープでしたので、貧乏性のわたくし的には剥がすのが勿体ない事この上ないってなもんですが、そうも言ってられませんので豪快にもぎ取ります。
純正品はいわゆるコットンテープでした。


購入後一年にして初めてリムを拝む。





だからナニ(´・(ェ)・`)?
上級チャリダーさん達の様に、仕上げの良し悪しやらイロイロご報告したいところではありますが、貧脚にわかオヤジの初カーボンホイールですよ。この仕上げが良いのか悪いのかは全くもって不明₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

ただ、値段が値段だけにね。
「これはイイものだ」
と言う事にして、
四角い仁鶴がまぁるくおさめます[`・(ェ)・´]


引っぺがした糊跡とかも特に無いので、サラッと拭き掃除だけしたら、リムテープと言うか、リムフラップと言うか、、、
それを取り付けましょう(´・(ェ)・`)

今回用意したのがコレ



例によってチョイスの理由は特に無い。
純正品が16mmって書いてるから、お店にあった唯一の16mmを買っただけ。

で、バチンバチンはめる。



モノ自体がそこそこ伸びますので特に労せずして作業完了。




で、
7/2(日)
いつもの午前中縛りサイクリングで取り替え後の様子を見ます。

先ずは、勝尾寺を必死のパッチで登ります。



14:42 → 14:07
PRゲットだぜ!



続けて、妙見山も必死のパッチで登ります。



23:23 → 23:08
PRゲットだぜ!!



調子に乗って、凶悪激坂で名高い箕面川ダムも登ります。



8:17
初めてなので当然PRだぜ!!!




すげぇッス!

リムテープを替えるとヒルクライムのタイムが更新出来る事が判明したんですよ!!






そう








この革新的な輪っか

XENTIS XBL4.2 Clincherならね!!







知らんけど₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾



では。





関連記事

0 Comments

Add your comment