ミートテック成長中

まんじゅうこわい

40代オヤジがメタボ対策で始めたロードバイクに乗ったり乗らなかったりする備忘録的云々諸々

 げんこつにハマる


いやぁ、台風でしたね。
何か早くないですか?今年一発目の台風来るの。
どんどん気候が変わってきてますね。
そりぁ火蟻も入ってくるってなもんです。

しかしまぁなんですか。
火蟻ですよ。火蟻。
なんでも南港では女王蟻発見とか。
繁殖確定じゃないですか(´・(ェ)・`)
tamiku家定番の親子サイクリングポイントである舞洲もヤバいんじゃ??
うーん。
山に行けばアライグマ。川に行けばアリゲーターガー。次は殺人蟻ですよ。
小さなお子さんを持つ親御さん。もう外遊びもままならない感じじゃないですか(´・(ェ)・`)


さてさて、今回の台風。ここ大阪では特に深刻な被害も無く、あっ!っと言う間に通り過ぎて行った感じでしょうか。
で、台風接近と言うとですね。わたくしの会社では本店から社員を帰宅させるかどうかの確認が入るんですよ。

んなもん帰らせるに決まってますがな!
みなまで言わせんな(`・(ェ)・´)
ってなもんですよ。
半ドンですよ。半ドン。
それが例え「ちびっ子台風」だったとしても帰りますよ。帰らせますよ。

ほら、世の中何が起こるかわかりませんからね。風に煽られて飛んできた豆腐の角に頭を打ちつけて死んじゃう奴が居るかもしれないじゃないですか。もしそんな事にでもなったら大変ですよ。今のご時世何でもかんでも裁判沙汰ですからね。ネタに餓えたマスコミの格好の餌食にもなっちゃいますよ。

「台風接近を知りながら、何故従業員を帰宅させなかったんですか!?」
「あなたの判断力の無さが原因で、○○氏は豆腐の角がこめかみにヒットして亡くなったんですよ!」
「そんな事も想定出来なかったんですか!」
「そもそも管理者としての資質に問題があるんじゃないですか?」
「そんな事だからいつまでたっても貧脚なんですよ!」
「どうやって責任をとるつもりですか!?」
とかなんとか言われて、自称ジャーナリスト達に追いかけ回されちゃう訳ですよ。で、役員連中と一緒に横並びになって頭を下げるわたくしが朝昼晩とテレビで何度も晒されますよね。すると、YouTubeでは面白おかしく加工された動画が全世界に配信されるじやないですか。そうすると当然、嫁さんと子供達も「ムキー!もう耐えられない!」とかいって家を出ちゃいますよ。そんなこんなでブチ切れたわたくしは「俺だって寝てないんだ!」とか訳のわからない事を言っちゃって火に油を注ぎますよ。
とまぁ、こんな事になったらたまったもんじゃありません。
と言う事で、
「万が一何かあるといけないんでね。帰宅させますよ。ええ。ほんと何かあるといけないんで。自然を舐めてかかるとダメですからね。ちょっと待て!慣れと油断が命取り!ですよ」(`・(ェ)・´)キリ
と安全標語を交えつつ、本店に報告しまして、、、、
光の速さで「皆の衆!今日は半ドン!半ドン!!さっさと切り上げろよ!!」ってな号令を発したらですね。

若い衆の一人がポカーンとしてるんですよ。

(゚o゚; 「半ドンって何スカ?」

( ´艸`)「っていうか、ドンって何スカwww」

とか言ってんですよ。

(`・(ェ)・´)「わかんねぇ事があれば先ずはググれっていつも言ってんだろ!」

とは言ったものの。
も、もしかして、
オッサン言葉なんですか?
半ドン。。。

確かに学校も土曜日休みだし。
すっかり死語になってんのかもしれないなぁ。
半ドン。。。



で、本題です。

皆さん、げんこつ飴ってご存知ですか?
駄菓子のきな粉棒を一口サイズにした様なこんなヤツなんですけどね。




スペック



いやぁ、わたくしすっかりコイツにハマっちゃいましてね。今や我が家の父専用おやつケースに常備されるに至っております。

で、このげんこつ飴。
インターネッツで調べてみますと、岐阜高山と愛知犬山界隈の生まれらしく、Wikipediaによりますと、地元ではコンビニでも置いてるくらいの超メジャー菓子だとか。。。
すげぇな。日々新商品が生まれ、ベテランと新人が壮絶なるバトルを繰り返す「コンビニ商品棚戦争」に勝ち続けてるって事ですか?
カルビーのポテチと同レベルの地位って事ですか?

げんこつ飴。
一軍じゃないですか!?
エースで四番じゃないですか!!
四番~、ピッチャー~、げんこつ飴~
ってなもんじゃないですか。

えーっと。
ご存知無い方の為に、もう少しげんこつ飴について説明しますと。。。
水飴ときな粉をこねこねしたモノでしてね。ほんと素朴なお菓子ってヤツです。田舎のおばあちゃん家の水屋箪笥の中にひっそりと置かれているお茶うけみたいなもんです。食感は飴とはいってもキャンディみたくカチカチなヤツではなく、半生タイプの方。で、肝心のお味の方は。。。





水飴ときな粉をこねこねした味です






あーだこーだ言っても、とどのつまりがその素朴な味と半生食感がタマらんのですよ。もともと和菓子全般的に怖いんでね。
特にきな粉、小豆、葛、なんかを使った菓子。こいつらが目の前に現れたりしたら、ことこどく食べてやっつけないとダメなんですよ。


で、げんこつ飴にハマったきっかけですね。

とある休日、息子が「きな粉棒」をむさぼり食ってんですよ。お~懐かしいねぇってなもんで、一本わけてもらったんですよ。このきな粉棒ってやつ、わたくしが子供の頃はあえて買おうとは思わない駄菓子筆頭だったんですけどね。今食べるとすげぇ美味いんですよ。どストライクな一品な訳ですよ。
ただ、残念ながらきな粉棒。ふりかかってるきな粉量が半端無くてですね。何ともかんとも食べにくいんです。息子なんかはテーブルにきな粉をこぼしまくっちゃって、嫁火山を噴火させる始末ですよ。

うーん。美味いのは美味いんだが、この食べにくさは減点対象です。ちょっと常備菓子のラインナップに加える事は出来ませんな。今回はご縁が無かったと言うことで。。。てな感じで不採用を決めたんですが、たまたま立ち寄った百均でげんこつ飴を見つけましてね。モノは試しにと買ってみたら、、、、

正解!
即採用!!
入団一年目から先発ローテーション入り。


と言う事で、話を昨日に戻します。

雨風も大した事無く。豆腐の角でこめかみをヒットさせる奴もいなさそう。ならば、折角の半ドンですからね。備蓄量に不安を覚えましたので、車を走らせて百均へ買い出しに行きましたよ。


ドン



ドンドン



ドンドンドン





ドーン!!







備蓄量確保(`・(ェ)・´)



では。




関連記事

4 Comments

sonesan  

さては。。。

げんこつ飴一年分進呈とか狙ってるなw

2017/07/07 (Fri) 05:11 | EDIT | REPLY |   

BEN  

もっと体重が増えそうなものを常備してください
これではカロリーたりないかと(笑)

2017/07/07 (Fri) 06:26 | EDIT | REPLY |   

tamiku  

To sonesanさん

さすがsonesan鋭い!!
見事届いたあかつきには二ヶ月分を進呈します。
\(^o^)/

2017/07/07 (Fri) 07:47 | EDIT | REPLY |   

tamiku  

To BENさん

BENさん、これはこれでなかなかのカロリー持ちですよ。お陰で着々とリバウンド基調な日々です( ・ิω・ิ)

スポーツようかんに対抗して、スポーツげんこつとか発売されないかなぁ。。。

2017/07/07 (Fri) 07:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment